ITパスポート試験を受験してきました

ITパスポート試験を受けてきました。

結果は総合評価点750点
ストラテジ系715点
マネジメント系665点
テクノロジ系780点でした。

過去問をやっている段階では余裕をかましていまして、今日も事前のテキストの見返しすらしなかったんですが、試験が始まると正直言って「やべぇ」と思いました。

当たり前ですが、過去問と同じ問題はあまりでないので、えっ?これ何って感じが多かったです。また、ここ突かれるとキツイってのが結構あって、入念に見返しして、取れるところは確実に取るつもりでやりました。(メールの送受信の技術的な内容とかざっくりとしっていますが、細かく突っ込まれるときつかったです。)

算数的な文章題は、入念に計算しなおししたり、文章を読んで間違いないか確認したり、また、非効率ですが総当りで計算すれば答えが出る時間は総当りで計算しました。

結果的には合格基準を満たしていますが、自分の試験を受けた感覚ではギリ6割越えたかな?ぐらいに感じていたので、全く余裕な感じはなかったです。

僕は1時間半ぐらいの時点で見直しも終了したのですが、同時に受験した人数は15人程度のうち10人ぐらいはまだ残っていました。合格率は4~5割ですが、甘い試験では無いと感じました。

最終的な合否は出ていませんが、まぁ合格基準を満たしているので合格でしょう。何とかうまく1発合格できて良かったです。