
ITパスポート試験勉強3日目

ITパスポート試験勉強3日目。やっとテキストを読み終わりました。いやーきついっすね。何か読むだけだとあんまり頭に入ってこないです。もう流し読みみたいな感じで、とりあえず何とか最後までページをめくったという感じ。

章末問題の結果

第8章コンピュータシステム 11問中6問正解
第9章技術要素 20問中13問正解
第10章表計算 4問中2問正解

これを系別で見ると

ストラテジ系26問中14問正解(正答率53.8%)
マネジメント系24問中14問正解(正答率58.3%)
テクノロジ系43問中27問正解(正答率62.7%)

となりました。まぁ、テクノロジ系はちまちまパソコンを弄っていると見たこともある話もあったので、ちょっと詰めるぐらいで7割狙えるレベルになるのは簡単な気がします。

一方のストラテジ系、マネジメント系は初見なのでこれから頭に叩きこまないと無理です。でも、会計の話とかきついんだよなぁ。

明日はテキスト付属のテスト問題を使って、時間も計りつつ実戦形式でテストを行います。まぁ、恐らく5割ぐらいの正答率になると思いますが、何はともかく慣れるのが大事ですからね。過去問から山を張るポイントなんかが見つかればいいんですけど。明日も頑張りたいと思います。