
ITパスポート試験勉強2日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験2日目の勉強2時間が終了しました。

今日は第4章開発技術から第7章基礎理論まで読みました。昨日よりは内容的にまだ頭に入ってくる感じがしたので、どうもここらへんを得点源とした方が良い気がします。

やっていて思ったのは内容がめちゃくちゃ多岐に渡るのに、何でIT関係のエントリー資格にして一つにまとめちゃったんでしょうか?

3つぐらいに分割して、それぞれに資格試験をやれば受験者にもうちょっと理解を促すこともできると思うんですが、まとめちゃったのである程度(6割)の理解でよしってなってるのは勿体無い気がします。

IT企業に勤めたら知っておくべき事はたくさんある気がするので、頑張って覚えようと思いますが、ガチでやると大学でやるレベルの内容ばっかりなのでキツイですね。

中学時代に順列とか組み合わせとか本当にわからなかったので、今でもわかんないです。
でもまぁ7割目指して頑張ります。

章末問題の結果

第4章開発技術 6問中3問正解
第5章プロジェクトマネジメント 9問中4問正解
第6章サービスマネジメント 9問中7問正解
第7章基礎理論 8問中6問正解

32問中23問正解率7割。

明日でテキストを通読するのは終わりです。明日も頑張ろう。