
ITパスポート試験を受験してきました

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験を受けてきました。

結果は総合評価点750点
ストラテジ系715点
マネジメント系665点
テクノロジ系780点でした。

過去問をやっている段階では余裕をかましていまして、今日も事前のテキストの見返しすらしなかったんですが、試験が始まると正直言って「やべぇ」と思いました。

当たり前ですが、過去問と同じ問題はあまりでないので、えっ?これ何って感じが多かったです。また、ここ突かれるとキツイってのが結構あって、入念に見返しして、取れるところは確実に取るつもりでやりました。(メールの送受信の技術的な内容とかざっくりとしっていますが、細かく突っ込まれるときつかったです。)

算数的な文章題は、入念に計算しなおししたり、文章を読んで間違いないか確認したり、また、非効率ですが総当りで計算すれば答えが出る時間は総当りで計算しました。

結果的には合格基準を満たしていますが、自分の試験を受けた感覚ではギリ6割越えたかな?ぐらいに感じていたので、全く余裕な感じはなかったです。

僕は1時間半ぐらいの時点で見直しも終了したのですが、同時に受験した人数は15人程度のうち10人ぐらいはまだ残っていました。合格率は4~5割ですが、甘い試験では無いと感じました。

最終的な合否は出ていませんが、まぁ合格基準を満たしているので合格でしょう。何とかうまく1発合格できて良かったです。

ITパスポート試験勉強7日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験勉強7日目が終了しました。これで1週間合計14時間勉強した計算になります。

今日もテキスト付録の過去問を解きました。

最後の勉強ですが、モチベーションが低く、体調も思わしくないので、いつもより時間が掛かりました。また、復習も適当に流す感じでやってしまいました。

さて、試験結果でございます。

ITパスポート過去問の結果(平成26年度秋期試験)

ストラテジ系34問中21問正解
マネジメント系19問中15問正解
テクノロジ系47問中35問正解
正答率71%
89分

正答率71%、今までで一番低い点数です。答えあわせをすると全体的に勘違いでミスしていることが多かったです。これは集中力が落ちているせいで、よく読めば取れたものが何個かあったので、7割は本番でもキープできるかなと思っています。

結局テキストを読んだのは最初の1回だけで、そのままでいけそうです。明日は、本番の試験。

苦手分野のストラテジ系だけさらっと見直しておこうとは思います。

あとは、受験に関して必要なものとかを準備したいと思います。

ITパスポート試験勉強6日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験勉強6日目が終了しました。

今日もテキスト付録の過去問を解きました。

今日は体調が悪くて、試験も復習もテンションが低く、集中できない状況です。明日の勉強はナシにしようかななんて甘い考えを持っていますが、まぁ、試験代をムダにしないためにも一応明日も頑張ります。

さて、試験結果でございます。

ITパスポート過去問の結果(平成26年度春期試験)

ストラテジ系35問中28問正解
マネジメント系24問中21問正解
テクノロジ系41問中38問正解
正答率85%
67分

正答率85%。毎日過去問をやることで、着実に点数が上がっていますね。合格点が6割なんで、もう安泰かなと思っています。

安泰なので試験前の復習用にテキストを持っていく必要は無いでしょう。重いテキストを持ち歩くのはしんどいですからね。

相変わらず落とすのはアルファベットのキーワード。それ以外は大丈夫ですね。問題の分類で言うと、企業と法務、プロジェクトマネジメントが弱いんで、それを復習してからやれば9割も狙えるかもしれません。

まぁ、体調悪くてモチベーションが落ちているので、やりませんけど……。さて、ラスト1日、明日もほどほどに勉強頑張ります。

ITパスポート試験勉強5日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験勉強5日目が終了しました。

今日もテキスト付録の過去問を解きました。

さて、試験結果でございます。

ITパスポート過去問の結果(平成27年度秋期試験)

ストラテジ系33問中24問正解
マネジメント系19問中17問正解
テクノロジ系48問中39問正解
正答率80%
66分

なんと、今回は8割の正答率。もう、これは内心貰ったなと思っているんですが、相変わらずアルファベットのワードが弱い。その他はエクセルの関数(IFとか絶対参照)とかがわかっていません。

ここらへんが復習ポイントかもしれません。

f:id:ko-knife:20170209190154p:plain

付録の過去問プログラムはこんな風に弱い大分類で取れていないところとかすぐ分るようになっています。

f:id:ko-knife:20170209190209p:plain

また、過去問をやった平均も見れます。

これを見ると復習ポイントがわかりやすくて良いですね。過去問の回答、解説もプログラム上にあるので、いちいち該当箇所をテキストで探して見る必要も無いし、平均でわかっていないところもわかるしマジで良いです。

この調子で明日、明後日で平成26年度分をやって、試験に臨みたいと思います。まぁ、多分テキストは読み返すことはないでしょうね。6割り取れりゃいいですし、もう楽勝でしょう。

ITパスポート試験勉強4日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験勉強2日目が終了しました。

今日はテキストについている試験プログラムで実際の試験をやったんですが、試験時間が大幅にあまりますね。1時間ぐらいで全100問を解くことができました。

試験を受けた所感としてはアルファベット系のキーワードが全然わかりません。WBSとかSFAとかはぁ?って感じでした。アルファベットで略するなら、全部書いてくれよと思うんですけどね。まぁ、頭文字で略した方が、こういうキーワードを仕事で使うような人にはいいんでしょうね。

さて、試験結果でございます。

ITパスポート過去問の結果(平成27年度春期試験)

ストラテジ系34問中27問正解
マネジメント系19問中15問正解
テクノロジ系47問中35問正解
正答率77%
54分

なんと、初っ端から合格基準に達してしまいました。まぁ、ヤマ勘で選択した部分も多いので、実際はどうかわかりませんけどね。

とりあえず試験で間違ったところを解説を見て、復習して勉強終了です。明日以降も同様にやって、土曜日は理解していない部分を復習するようにしたいと思います。

ITパスポート試験勉強3日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験勉強3日目。やっとテキストを読み終わりました。いやーきついっすね。何か読むだけだとあんまり頭に入ってこないです。もう流し読みみたいな感じで、とりあえず何とか最後までページをめくったという感じ。

章末問題の結果

第8章コンピュータシステム 11問中6問正解
第9章技術要素 20問中13問正解
第10章表計算 4問中2問正解

これを系別で見ると

ストラテジ系26問中14問正解(正答率53.8%)
マネジメント系24問中14問正解(正答率58.3%)
テクノロジ系43問中27問正解(正答率62.7%)

となりました。まぁ、テクノロジ系はちまちまパソコンを弄っていると見たこともある話もあったので、ちょっと詰めるぐらいで7割狙えるレベルになるのは簡単な気がします。

一方のストラテジ系、マネジメント系は初見なのでこれから頭に叩きこまないと無理です。でも、会計の話とかきついんだよなぁ。

明日はテキスト付属のテスト問題を使って、時間も計りつつ実戦形式でテストを行います。まぁ、恐らく5割ぐらいの正答率になると思いますが、何はともかく慣れるのが大事ですからね。過去問から山を張るポイントなんかが見つかればいいんですけど。明日も頑張りたいと思います。

ITパスポート試験勉強2日目

ITパスポート試験勉強体験記

ITパスポート試験2日目の勉強2時間が終了しました。

今日は第4章開発技術から第7章基礎理論まで読みました。昨日よりは内容的にまだ頭に入ってくる感じがしたので、どうもここらへんを得点源とした方が良い気がします。

やっていて思ったのは内容がめちゃくちゃ多岐に渡るのに、何でIT関係のエントリー資格にして一つにまとめちゃったんでしょうか?

3つぐらいに分割して、それぞれに資格試験をやれば受験者にもうちょっと理解を促すこともできると思うんですが、まとめちゃったのである程度(6割)の理解でよしってなってるのは勿体無い気がします。

IT企業に勤めたら知っておくべき事はたくさんある気がするので、頑張って覚えようと思いますが、ガチでやると大学でやるレベルの内容ばっかりなのでキツイですね。

中学時代に順列とか組み合わせとか本当にわからなかったので、今でもわかんないです。
でもまぁ7割目指して頑張ります。

章末問題の結果

第4章開発技術 6問中3問正解
第5章プロジェクトマネジメント 9問中4問正解
第6章サービスマネジメント 9問中7問正解
第7章基礎理論 8問中6問正解

32問中23問正解率7割。

明日でテキストを通読するのは終わりです。明日も頑張ろう。